ドラゴンボールヒーローズ 用語集

略語や用語集を解説

壁越え パワーが15000を超えると与えるダメージが急に二倍に跳ね上がります
パワー15000を超えるか超えないか大きな違いの為、これを壁越えと。または闘値。
2017年のスーバードラゴンボールヒーローズになってからは、15000でいっきに2倍ではなくパワーにより徐々に1.2倍、1.5倍〜3倍となるため、壁超えが不要となった。
シクレ シークレットレアの事。 SECとも表す。ヒーローズで最も価値のあるレアリティが高いカードとなります。こちらのカードがシークレットレアのカード一覧
フリクリ

アビリティ 恐怖の親子 を持っているクリーザを使いフリーザと組んで高い戦闘力を稼ぐ。
通常1000アップが2000アップの為、驚異的な戦闘力となる。


自分の戦闘力が1000アップする。自分チームに「フリーザ」か「メカフリーザ」がいる場合は、自分と「フリーザ」と「メカフリーザ」の戦闘力が2000アップする。[永続]

サタンブウ
ワンキルデッキ

1キルデッキ、1ラウンド目で敵をKOするデッキの事。必要なカードはGDM(UR)HGD8-44ヒット 。ロックオンアビリティの 必然の一撃 が強烈。 


必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中の敵のダメージ軽減効果が100%ダウンする。[1回限り]

ロックオンアビリティは通常ロックオンしているカードのみ対象となるが、このアビリティはロックオンしているラウンドは仲間全員が対象となるため、SDBH(UR)SH1-SEC2 ベジットと組み合わせると必殺技ダメージが12倍など可能。
ターブルデッキ
的確ヤムチャ

プロモーションカードのHUM4-22ヤムチャの事。アビリティが的確なアシスト

作戦決定時、仲間アタッカーの気力を回復し、仲間サポーターの人数分、自分チームのヒーローエナジーがアップする。[毎回]

たとえば1ラウンド目にアタッカーを1人出したら、ヒーローエナジーは6個もたまります。
2ラウンド目にヒーローエナジーを10個貯めることも可能になり超ユニット技が簡単にうてます。

貫通

相手のガードと軽減効果を無効にして、攻撃を行う。
いくら相手がガチガチでも貫通して攻撃を与えることが可能。

GDM(UR)HGD3-57バーダック:ゼノ
 こちらのカードが貫通攻撃には有名。